top of page

夏のスイス⑦

更新日:2022年6月16日

こんにちは。

8月上旬に旅行に行ったスイス旅行の様子をお伝えしております。

7回目の今回は、氷河特急に乗車したところからをお送りいたします。

私たちの乗る氷河特急は、午後7時頃の出発でした。

案内板。

日本とは少し違うと、どことなくかっこよく見えます。

ホームに入ってきた、氷河特急。赤い車体がかっこいいですね。

乗車したのが午後7時という事もあり、列車内で夕食を食べることになっていました。

席に着くとレストランの様なテーブルセッティングがされていました。

サラダ、パン、メインディッシュが次々と運ばれてきます。

車窓からの景色を眺めながら食べるお料理、美味しかったです。

途中にある名所などを通過する際には、席にあるイヤホンから説明が流れ、

日本語でも聞く事ができます。

メインディッシュを食べ終わりしばらくすると、氷河特急の有名な見どころの一つである

ランドバッサー橋を通過します。

そろそろランドバッサー橋だと、待ち構えていたら夕陽がとても綺麗でした。

いよいよ、橋に差し掛かりました。

私たちの乗っていた車両は最後尾だったため、ずっと眺めていることが出来ました。

この橋は高さが65メートルあるそうです。真下を見るのは怖いですね。

因みに、この氷河特急は複数の鉄道会社で運営されています。

私たちの乗車した区間(クール~サンモリッツ)は、レーティッシュ鉄道という会社が運行して

おり、アルブラ線とベルニナ線とその周辺の地域は、世界遺産になっています。

※アルブラ線…トゥージス駅~サンモリッツ駅、ベルニナ線…サンモリッツ~ティラーノ

ランドバッサー橋を通過後は、デザートのケーキを食べているうちに、サンモリッツに到着。

約2時間の列車の旅を満喫し、ホテルへ向かったのでした。

氷河特急の座席。マークがかわいいですよね。

ここまでで、旅行の5日目が終了です。

グリンデルワルドではスフィンクス展望台から、アイガー・メンヒ・ユングフラウヨッホなど

シャモニーではブレヴァン展望台から、モンブランなど

ツェルマットではごルナグラート展望台から、マッターホルン

サースフェーでは、ミシャベル連峰

天気にもほぼ恵まれ、たくさんの有名な山を間近に眺めることが出来ました。

またマイエンフェルトでは、ハイジの家やハイジの泉を訪れ、その世界観を満喫することが

出来ました。

6日目は最後の山の観光、ベルニナアルプスのディアボレッツァ展望台の観光が待っています。

次回は、その様子からお届けしようと思います。

<ここまでの行程>

前回までのおさらい

1日目 セントレア==<チャーター便>==バーゼル==<バス>==グリンデンワルド---宿泊

2日目 グリンデンワルド==<ヴェンゲンアルプ鉄道>==クライネシャイデック==<ユングフ

ラウ鉄道>==ユングフラウヨッホ----スフィンクス展望台等を見学

ユングフラウヨッホ==<ユングフラウ鉄道>==アイガーグレッチャー==

<ハイキング>==クライネシャイデック==<ヴェンゲンアルプ鉄道>==グリンデルワルド

3日目 グリンデルワルド==<バス、レマン湖・シヨン城車窓見学>==シャモニー=モンブラ

ン==<バス移動>==テーシュ==シャトル列車==ツェルマット

4日目 ツェルマット==<ゴルナグラード鉄道>==ゴルナグラート----展望台見学

ゴルナグラート==<ゴルナグラード鉄道>==ローテンボーデン駅==<ハイキング>

==リュッフェルベルグ==<ゴルナグラード鉄道>==ツェルマット

ツェルマット散策---宿泊

5日目 ツェルマット==<シャトル列車>==テーシュ==<バス>==サースフェー

==<バス>==フルカ峠==<バス>==マイエンフェルト(ハイジの家・ハイジの泉)

==<バス>==テーシュ駅

今回の行程

テーシュ駅==<氷河特急・ランドバッサー橋車窓見学>==サンモリッツ駅-----ホテル

☆ランキングに参加してます。下のボタンをクリックして応援いただけると嬉しいです☆