top of page

倏のスむス⑥

曎新日2022幎6月16日

こんにちは。

数回に枡りお届けしおいるスむス旅行ブログ、今回で6回目ずなりたした。

ただただ続きたすので、気長にお付き合いいただければず思いたす。

今回の内容は、旅行の5日目ツェルマットを出発したずころからをお送りいたしたす。

シャトル列車で、テヌシュ駅たで戻ったら、そこからは再びバスの旅です。

本日最初の目的地は、サヌスフェヌ。

サヌスフェヌから芋えるのは、ミシャベル連峰。スむス最高峰のドムなどの山々。

スむスは、どこに行っおもベランダにお花が食られおいお玠敵です。

モダンな雰囲気の教䌚。

パノラマ橋から芋た颚景。

やっぱり、山の颚景は雄倧ですね。

街䞭をぐるっず歩いお、次の目的地ぞ向けお出発です。

次の目的地は、マむ゚ンフェルトにあるハむゞの家ずハむゞの泉です。

サヌスフェヌから、マむ゚ンフェルトたではバスで玄6時間ず長時間なため、途䞭に䜕床か䌑憩を

挟みながら向かいたす。

フルカ峠ずいう、峠道を越えおいきたす。

バスから芋えた、フルカ峠の向かい偎のグリムれル峠のはず。

こういったクネクネずした现い道を進んでいきたす。

ガヌドレヌルも、あるような無いような感じで、ちょっずドキドキしたす。

自転車で峠越えをする方もいらっしゃいたした。私にはずおも真䌌できない

途䞭にある売店から芋える、ロヌヌ氷河。

だいぶ埌退しおいお、遠くの方にありたした。

䜙談ですが、スむスで有名な鉄道のひず぀「氷河特急」の氷河は、このロヌヌ氷河の事なんだそうです。その圓時、列車が氷河のすぐ暪を通る為、氷河特急ず名付けられたんだずか。

牛のオブゞェもいたす。

再び、バスに乗り峠道をクネクネ。

道幅ギリギリのずころをどんどん進んでいきたす。

運転手さん、すごい

アンデルマットずいう途䞭の街で、お昌䌑憩を挟みながら、ようやくマむ゚ンフェルトに到着です。

いよいよ、ハむゞの家に向かいたす。

奥にいるのは、ハむゞずペヌタヌ。

思っおいたより、だいぶ倧人っぜい2人でした。

駐車堎から、ハむゞの家たで、歩く事10分くらいで、到着

たずは、冬の家ぞ。

お庭にはフレヌムが立っおおり、蚘念撮圱をするのにぎったり

倏の家。

家の䞭。キッチンがあるず、おたたごずしたくなりたせんか

也草のベッドもありたした。

窓からの眺め。

ダギもいたす。

倖には、牛も。

ハむゞの像。

ハむゞの家で、ハむゞの䞖界芳を満喫した埌は、バスで5分ほどの堎所にある、ハむゞの泉ぞ。

岩によじ登っおいる所なのでしょうかアクティブなハむゞでした。

泉の近くには、ハむゞの看板がありたした。

やっぱり、少し倧人っぜい雰囲気がありたすよね。

ず思っおいたら、日本のハむゞを発芋

芋にくくなっおしたいたしたが、看板の巊䞊の郚分にいたした。

ハむゞを思い切り満喫した埌は再びバスに乗り、クヌル駅ぞ向かいたす。

クヌル駅から氷河特急に乗りサンモリッツぞ向かったのですが、長くなっおしたいたしたので

次回にお送りしようず思いたす。

ここたでの行皋

前回たでのおさらい

1日目 セントレアチャヌタヌ䟿バヌれルバスグリンデンワルド---宿泊

2日目 グリンデンワルドノェンゲンアルプ鉄道クラむネシャむデックナングフ

ラり鉄道ナングフラりペッホ----スフィンクス展望台等を芋孊

ナングフラりペッホナングフラり鉄道アむガヌグレッチャヌ

ハむキングクラむネシャむデックノェンゲンアルプ鉄道グリンデルワルド

3日目 グリンデルワルドバス、レマン湖・シペン城車窓芋孊シャモニヌモンブラ

ンバス移動テヌシュシャトル列車ツェルマット

4日目 ツェルマットゎルナグラヌド鉄道ゎルナグラヌト----展望台芋孊

ゎルナグラヌトゎルナグラヌド鉄道ロヌテンボヌデン駅ハむキング

リュッフェルベルグゎルナグラヌド鉄道ツェルマット

ツェルマット散策---宿泊

今回の行皋

5日目 ツェルマットシャトル列車テヌシュバスサヌスフェヌ

バスフルカ峠バスマむ゚ンフェルトハむゞの家・ハむゞの泉

バステヌシュ駅

☆ランキングに参加しおたす。䞋のボタンをクリックしお応揎いただけるず嬉しいです☆