top of page
  • 執筆者の写真リバティツアヌズ・スタッフ

倏のスむス③

曎新日2022幎6月16日


こんにちは。

倏䌑みを頂いお行っおきたスむス旅行の様子をお届けしおおりたす。

今回で3回目。

前回たでは、グリンデルワルドに宿泊し、アむガヌ・メンヒ・ナングフラりペッホの山䞊みを

満喫した様子をお届けいたしたした。

䜙談ですが、これらの山の名前は、どういう意味かご存知ですか

メンヒMönchドむツ語で、僧䟶・修道士

ナングフラりJungfrauドむツ語で、若い女性・乙女

ずいう意味があるんだそうです。調べおみるのも、楜しいですね。

今回は旅行の3日目、グリンデルワルドからシャモニヌモンブランに立ち寄り、

ツェルマットぞ向かう様子をお届けいたしたす。

 

グリンデルワルドでは、晎倩に恵たれ、雚の心配もなくハむキングを楜しめたした。

この調子で、毎日過ごせたらいいなぁず思いながら、ツアヌバスは次の目的の山である

モンブランに向かいたす。

䌑憩で立ち寄ったサヌビス゚リアにいた牛のオブゞェ。

以前にこちらのブログでもご玹介したフランス旅行の時にも、同じような牛のオブゞェを

芋かけたような...ペヌロッパでは、牛のオブゞェが流行しおいるのでしょうか

途䞭には、レマン湖があったり

シペン城を暪目で確認しながら通り過ぎたりしたした。

ずころで、シャモニヌモンブランはがあるのはフランスです。

陞路で囜境を通過するのは今回が初めおの䜓隓です。

囜境はどういう颚になっおいるんだろうず少しワクワクしおいたしたが、

いざやっおくるず、高速道路の料金所のような建物があるだけ。たた、私たちが通過した時には

係員も䞍圚で、ただ通り過ぎただけでした。

川沿いの景色を眺めたり、

山があったり、景色を芋おいる内に到着です。

お昌ご飯を食べお、いざ「゚ギヌナ・デュ・ミディ展望台」からモンブランを芋よう

ず、ロヌプりェむ乗り堎ぞ向かいたす。

぀い぀い急ぎ足になりたす。

乗り堎にはこんなゎンドラも食っおあっお、早く行きたい

しかしながら、この日は午埌から雷予報が出おいる為、運行を䞭止しおいるずいう案内が...

こんなにも晎れおいるのに...ず思いながら、ロヌプりェむが運行しおいる別の展望台ぞ急いで向かったのでした。

それは、ブレノァン展望台。

先ほどの゚ギヌナ・デュ・ミディ展望台の向かい偎にあり、モンブランからは少し離れおいたす。

展望台に着いたら、モンブランの堎所を案内図で確認したす。

この看板は、モンブランに初登頂した、ゞャック・バルマずミシェルガブリ゚ル・パッカヌルの

登山行皋を玹介しおいる物の様です。

写真にずるず雲が倚くお分かりにくいですが、肉県だず頂䞊も分かりたした。

こういった、石でできた案内盀を芋るず山に登った気分になりたせんか

山䞊みの絵を頌りに、モンブラン以倖の山も探しおみたすが、やっぱり難しかったです。

゚ギヌナ・デュ・ミディの展望台に行けなかったこずは残念でしたが、

モンブランを芋るこずが出来およかったず、この日の宿泊地ツェルマットぞ向かいたした。

ツェルマットの街の䞭には倧型バスや乗甚車などガ゜リン車は立ち入るこずができないので、

テヌシュずいう隣町からシャトル列車に乗りたす。

着いたのは、倜の8時頃ですが、ただ明るいスむス。

ツェルマットずいえば、マッタヌホルン

芋えるかなぁず、倩気が良ければマッタヌホルンが芋える公園に立ち寄っおみたした。

するず...

ここにマッタヌホルンがあるず知っおいる人には分かる、ずいう䜍ほんの少しだけ

芋るこずが出来たした。

長くなりたしたので、今回はここたでです

次回は、無事にマッタヌホルンが芋れたのかずいうずころから、お送りしたいず思いたす。

 

ここたでの行皋

前回たでのおさらい

1日目 セントレアチャヌタヌ䟿バヌれルバスグリンデンワルド---宿泊

2日目 グリンデンワルドノェンゲンアルプ鉄道クラむネシャむデックナングフ

    ラり鉄道ナングフラりペッホ----スフィンクス展望台等を芋孊

   ナングフラりペッホナングフラり鉄道アむガヌグレッチャヌ

  ハむキングクラむネシャむデックノェンゲンアルプ鉄道グリンデルワルド

今回の行皋

3日目 グリンデルワルドバス、レマン湖・シペン城車窓芋孊シャモニヌモンブラ

    ンバステヌシュシャトル列車ツェルマット---宿泊

 

☆ランキングに参加しおたす。䞋のボタンをクリックしお応揎いただけるず嬉しいです☆

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page