top of page
  • 執筆者の写真リバティツーズ スタッフ

フランスへの旅③


2016年の12月に行って参りましたフランス旅行の様子を数回にわけて

ご紹介させて頂こうというブログの第3回目。

フランスへの旅①、②では初日~3日目の様子をご紹介いたしました。

3回目の今回は、4日目のパリ市内自由行動の様子(前半)をご紹介いたします。

 

フランス滞在最終日。この日は集合時間まで終日自由行動となっていました。

夕方にはパリ市内を出発し空港へ向かいます。

美術館などをじっくり見学するか、パリ市内回れるだけ回るか迷いに迷った結果、

今回はパリ市内を回ることにしました。

旅のしおりが自宅に送られてきた時から、ガイドブックとスマホを駆使し行きたい場所を厳選し

予定を立てていました。

パリ市内の移動は地下鉄が一番わかりやすそうだと思い、モビリスという1日乗車券を購入することにしていました。

今回行く事にした場所は以下の通りです。

①シテ島に行く(ノートルダム大聖堂とサントシャペル教会)

②オペラ座の外観を見る

③コンコルド広場

④シャンゼリゼ通りを歩く

⑤美味しいステーキを食べる

⑥凱旋門に登る

⑦モンマルトルの丘に行く(サクレクール寺院)

エッフェル塔やセーヌ川クルーズなど、他にも行きたい場所はたくさんありましたが

それは、次回の楽しみに残しておこうという事で見送りました。

朝8時。まだ薄暗い中、チェックアウトを済ませスーツケースはホテルに預けて出発です。

ホテルを出てすぐのところに地下鉄の駅がありました。

窓口で切符を購入し、改札を通りホームに向かうと既に電車が到着していました。

ちょっとドキドキしながら乗車。手動でドアを開けました。

途中乗り換えをしつつ、シテ駅に到着し地上に出ると空は少し明るくなっていましたが、

小雨が降っていました。

晴れないかなぁと思いながら、ノートルダム大聖堂へ向かいました。

細かな装飾が施され荘厳な雰囲気の建物。

ぐるっと周りを一周し、中も見学しました。

その後はサントシャペル教会へ。素敵なステンドグラスで有名な教会です。

到着すると、既に入場券を求める行列ができていました。

しばらく並んでいましたが、全く進まなかった為、外観だけ眺め次の目的地へ向かう事にしました。

豪華な門を写真に収めてみました。

駅まで向かう途中、コンシェルジュリーやシャンジュ橋を通りました。

次の目的地はオペラ座。

中も見学したかったのですが、時間が限られているため外観のみの見学です。

柱には、偉人たちの彫刻がありました。

サントシャペル教会の見学を飛ばしたため少し時間に余裕があったため、

近くにあったギャラリー・ラファイエットというデパートへ行ってみることにしました。

中に入ると巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

道中には、ユニクロがありました。パリにあるというだけで、なんとなく高級そうに見えます。

デパートを後にして、コンコルド広場へ向かいます。

バス移動の際に車窓から度々見ていましたが、オベリスクの大きさを目の当たりにし

どうやって運んだんだろう?と思ったりしながら写真撮影。

横断歩道を渡ると、そこはシャンゼリゼ通り。

クリスマスシーズンという事で、クリスマスマーケットが開かれており、たくさんのお店がズラッと並んでおり、家族連れやカップルなど多くの人で賑わっていました。

お店を覗きながら歩いていくと、目的地である、ステーキ屋さんに到着。

Le Relais de l'Entrecote(ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート)というお店です。

こちらのお店は、パリ市内に何店舗かある行列必至のお店との噂だったので、

開店前に到着したのですが、既に数人の人が待っていました。

メニューは1種類、Steak&Frites(ステーキ&フリット)のみ。

席に案内されると、焼き方と飲み物を聞かれます。

程なくして、頼んだ飲み物とサラダが出てきました。

そしてついにステーキが登場です。

ステーキには、秘伝のソースがたっぷり。

山盛りのポテトとソースで見えにくいですが、お肉がとっても美味しい!!

食べている途中で、ポテトとお肉が追加してもらえます。

温かいものを温かいうちに食べてもらいたい、というお店の方針なんだそうです。

無限におかわりし続けたい!!と思ってまうほど、絶品のステーキでした。

お腹いっぱいになった後は、凱旋門へ向かいます。

が、長くなってしまいましたので今回は一旦このへんで...

その④に続く...

 

【4日目の行程(前半)】

・ツアー上 終日自由行動 16:30までにホテルに集合

ホテルチェックアウト(8:00)==地下鉄==シテ駅(8:30頃)

ノートルダム大聖堂、サントシャペル教会など見学==徒歩==シャトレ駅

シャトレ駅(09:45頃)==地下鉄==オペラ駅(09:50頃)

オペラ座、ギャラリーラファイエットなどへ

オペラ駅(10:30頃)==地下鉄==コンコルド駅(10:35頃)

コンコルド広場など見学==徒歩==シャンゼリゼ通りを散策

ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート《ステーキ屋さん》12:00頃~13:00頃

 

※リバティツアーズでは、クラブツーリズムのお申し込みも承っております。※

※お気軽にお問い合わせください!!※

ご宿泊、電車、レンタカーのご予約、ご旅行のご相談は こちらをクリック

☆ランキングに参加しています。下のボタンをクリックして応援いただけると嬉しいです☆

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page