top of page
  • 愛知県:K様(女性2名 親子旅行)

島根:出雲・松江・足立美術館へ

ニュースで見た数十年連続日本庭園日本一の庭園や、横山大観らの近代コレクションで知られる、足立美術館に行ってきました。出雲大社・松江城も・・・。

気ままな1泊旅です。名古屋小牧空港から、フジドリームエアラインでわずか60分で出雲空港に到着

今回はレンタカーを借りて、いろいろと巡って行きます

普段あまり車の運転をしないのですが、ナビもあるし、何と言っても高速道路を一切使わない。高速道路運転が苦手な私としては本当良かった~。

出雲大社は、大雨でしたが、2礼4拍手1礼でしっかりと参拝してきました。

着物で参拝されてる方がいらっしゃいました。 とっても素敵ですね!

念願の足立美術館は、テレビで見るよりも断然に素敵です。(落ち葉一つも落ちてないんです。)

庭園には出ることが出来ませんが、写真を何枚も何枚もついつい撮っちゃいますよねっ。でも写真ばかりでなく、ちゃんと目に焼き付けないといけない思い、庭園を見渡せる喫茶室に入る事に・・。

そこでいただいたコーヒーは ”なんと” 1杯 1,000円もしちゃうんです!ちょっと驚きましたが、この景色を独り占めしたようなとっても良い気分に浸らせていただきました。

庭園だけじゃなく、いろんな芸術作品も(写真NG)とても魅力がある作品ばかり☆

(次回は、雪の積もった景色もぜひ見てみたいなぁ~)

こちらは、去年国宝に指定された、松江城に築城した戦国大名 堀尾吉春像

もちろん城内に入り、天守閣から松江市内に宍道湖の眺望を楽しんできました。天守閣からの眺めはちょっとお殿様になった気分♪♪

次は、雪の日本庭園を見てみたい!宍道湖の夕日を見てみたい!などなど・・まだまだ今回体験出来なかった事は次回に取っておいて、1泊でしたが、島根県をあとに名古屋小牧空港への帰路へと

お・ま・け  出雲縁結び空港で発見 <しまねっこ> (ちょっとファンになってしまいました)

リバティツアーズ 担当者 後日記~

島根:出雲・松江地区(出雲縁結び空港)へは、FDA(フジドリームエアライン)で、わずか60分は、とっても魅力です☆

今回のお客様は運転が苦手とおっしゃってましたが、一番長い運転時間でも40分くらいではないでしょうか?

出雲大社は、2008年の平成の大遷宮でも凄い賑いでしたが、今も変わらず人気スポットです。

足立美術館は、お客様の旅行体験記通りですが、リバティツアーズスタッフからのお勧めとしては、ぜひ音声ガイドを借りてみてください。(500円追加かかるけど、とっても丁寧に作品や庭園の説明をしてくれます。)

松江城は昨年国宝に指定され、ここ数年のお城ブームにのり来館人数がとっても増えております。

松江城にいったら、松江堀川遊覧船もぜひご体験ください。これからの時期ですとこたつ船になりとってものんびりとした時間を過ごせます♡

宿泊地としては、しんじ湖温泉や玉造温泉がございます。宍道湖湖畔のお宿から見る夕日も絶景!

魅力のある都道府県ランキングでは、島根県は、残念ながら下位にいることが多いですが(私ども愛知県もですが。。。)とっても魅力があります。ぜひ島根への旅をお勧めします。

【行程】

~1日目~

名古屋小牧空港11:15~出雲縁結び空港12:15

昼食・出雲大社見学後、ホテル到着 17:30頃

~2日目~

ホテル出発08:30頃

足立美術館・昼食・松江城見学後、空港到着 15:50頃

出雲縁結び空港17:15~名古屋小牧空港18:15

今回の旅行に関する問い合わせ、また旅行に関する問い合わせは

☆ランキングに参加してます。下のボタンをクリックして応援いただけると嬉しいです☆