top of page
  • 岐阜県・Kさま

「たった」2週間でもかけがえのない経験


上から見たボローニャ

滞在地:イタリア・ボローニャ 旅行体系:個人留学 期間:2週間

 私は高校の春休み中に、2週間イタリア語学学校短期留学をしました。

留学前はリバティ・ツアーズの留学アドバイザーさんにいろいろな不安や疑問を全て尋ね、一つ一つ解消してもらったので、出発まで安心して過ごすことができました。旦那様がイタリア人だし、ご自身もイタリア留学の経験があるので、とてもリアルなお話を聞くことができました。

 イタリアの主要鉄道駅に近く、移動が簡単という理由もあって滞在都市はボローニャに決定。また生パスタなどを使った美味しい料理が有名だったのが理由の一つです(笑)

 学校はボローニャ中心にある有名校で、私のクラスは初心者のグループコースでしたが、先生は根気強く教えてくれました。

 ホームステイを紹介してもらい、「住むように旅行する」という夢を叶えることができたと思います。

 ヨーロッパの歴史のある街並みは、日本のものとはまた異なり、とても風情があるものでした。

 留学中は、できるだけ貪欲にいろいろなことを見たり、聞いたり、体験して、自分のものにしたいといういう気持ちが湧きます。

 平日は授業に参加し、宿題をこなし、町の散歩などをしました。イタリアの学生さんの様子を見て、おしゃれな洋服や持ち物をチェックしたり...ストリートフードや本場のジェラートに舌鼓!

 週末は電車に乗って、近隣のフェッラーラや憧れのヴェネツィアまで足を伸ばしました。

2週間はあっという間に過ぎてしまいましたが、本当にかけがえのない経験をたくさんすることができ、自分の中で肥やしになったと思います。留学をさせてくれた両親に本当に心から感謝しています。

↓クリックで応援ありがとうございます。

閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page